はんふのブログ

中国国籍、モンゴル民族、日本育ちのはんふ君のブログです。思ったことをバァーっと書いています。きになる記事があったらのぞいてみてください。」

さいはんあまるつの〜(モンゴル語でよくお休みになられてますか→こんにちはの難しいバージョン)

 

 

さあ、ブログ3日目にしてそろそろ危機感を感じる私。頑張るぞ…

 

さて、今日は昨日言っていたブログを始めるきっかけをくれた軽井沢での経験をちょこっとだけ紹介。

 

今日は大枠の部分だけね。(小分けにして出していくタイプ)

 

2018.8.9~8.12

軽井沢キッズケアラボさんがシンポジウムを開くということで、それに僕が参加したLES WORLDと言う団体が呼ばれ、そこに準備期間も含め4日間参加してきたんですね。

 

軽井沢キッズケアラボとは??

 

軽井沢キッズケアラボは“屋根のない病院”とも呼ばれる長野県軽井沢町に夏休みの間オープンする医療的ケアが必要な子どもたちとその家族らの活動・滞在拠点です。

 

http://carelab.jp/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%9C2018/

とのことです。上記のURLから引用です。

 

この団体さんが医療的ケアが必要な子供たち(世間的に言うと障がいを抱えた子どもたち)とその親御さんのためにシンポジウムを開いたのですが、子どもたちは一日あるシンポジウムにずっとじっとしていることはできるはずもなく、そこで僕が参加した 

旅するエンターテイメント集団 LES WORLD が登場するわけです。

 

この4日間が自分に与えた影響は凄まじいものがありましたね。

まーそれはおいおい書いていくとして、今日は軽井沢に行った経緯を紹介しましたとさ。

 

f:id:c-daruhanfu:20180815232755j:plain

 

写真は今回4日間共に過ごした相棒のとっきー

彼はこんなに可愛らしく見えて、実はすごい。

それも含めてまた明日の投稿をお楽しみに。

 

読んでくれて、ありがとう。

 

 

さいはんあまらーらいモンゴル語でしっかり休んでくださいって言う意味)